AZUのマンスリーダイアリー

■2016年10月■ さよならマルちゃん


夏に我が家にやってきたベタのメス、マルちゃん。
その後もますますひとなつこさは加速し、頭やお腹をなでなでしても逃げるどころか寄ってくるようになりました(*^_^*)

1匹で水槽に居るのが可哀想になり、ペットショップの方にも相談し、闘魚ベタでも他の魚と混泳できるか聞いてみました。
「いや〜メスでもやっぱりおすすめは出来ませんね〜。」
他の魚をベタが攻撃するからオスでなくてもベタはやはり気性が荒いからやめたほうがいいとの事でした(´・_・`)
オスのサブちゃんは聞くまでもなくヤバい、他の魚と一緒にしたら皆殺しになってしまうだろうなと想像できましたが、マルちゃんはどうしても人懐こさから寂しがりのような気がして気がして…。ちょっとだけグッピーやプラティ、プレコの居る水槽に泳がせてみました。

さすがマルちゃん!みんなになじんで泳ぎだしました(*^^*)こうしてずっとみんなと生活するようになりました。

10月に入りインディアメーラーの中日、朝出発する時は白いプレコと並んで寝ていたマルちゃん。いつもと変わらず。最後の日の写真。

帰宅したら天使になっていました…大人になってこんなに号泣するとは思いませんでした。

買った時点でもういい歳だったので、おわかれは早いだろうとは覚悟はしていましたが…^

親バカかもしれませんが、マルちゃんの写真集を作り大切にしています(*^_^*)
ほんっとに可愛かったマルちゃん。ありがとう。