AZUのマンスリーダイアリー

■2016年7月■ まるちゃん


ある日お客様のオーダーで熱帯魚のベタをオーダーいただきました。
飼育が簡単なので昔自分も飼っていたこともありましたのでなんか久しぶりにヒラヒラのフォルムにおちょぼ口が恋しくなりました。

翌日近所のひごペットへベタを観に行きました。
熱帯魚ってたいがいオスが美しくメスは地味なのですが、可愛くてしょうがないメスに一目惚れし、速買いしてしまいました。

それがまるちゃんです(*☻-☻*)

近くに寄るとエサくれーと寄ってきたり、指突っ込んでも寄ってくる人懐こさ^ ^
エサの食べ過ぎか?と思ってたけどどうやら抱卵してお腹パンパン。
ネットで調べて繁殖に挑戦しようと決めました。
早速旦那となるサブちゃんを買って来てお見合いさせるとなんかネットの情報よりぜんぜん穏やかに結婚成立しました!

ヒラヒラのサブちゃんがまるちゃんをつつみこみながら卵がポロポロと産まれる姿は神秘でした!

それから二日後にウジャウジャとミジンコのように小さい稚魚が孵化し、ネットの方で見た方は最終的に4匹だけそだったらしいのですが、
まぁだいぶ自然淘汰されましたがでもまだまだいっぱい元気です(^ω^)

ベタは闘魚なので成長したらオスは一匹づつ違う容器に入れなければ殺し合います。
いっぱいガラスの瓶が必要になるのでしょうかね??(^ω^)

いつかここで里親募集するかもしれませんね?(^ω^)